便秘、悩みの便秘解消は、便秘薬・運動・体操・食生活の改善から治療しましょう

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便秘解消の対策

便秘解消の対策について、朝食後は便意が有る無しに関わらずトイレに行くのを習慣にすることが、便秘解消の重要な生活習慣とされています。これにより、規則的な排便リズムがつくられて便意が起こるようになります。また、朝は起床後すぐに冷たい水ないしは牛乳を飲みますと腸を刺激して排便を促します、また牛乳は下剤作用がありますから、便秘解消には効果的と言われています。

便秘対策の運動としては、日常生活において、便秘解消のために適度な運動をして腹筋を鍛えることが大事です。これは、腹筋の力が低下していることにより、便を出すことができない人もいます。便をスムーズに排泄するには、腹筋力が必要です。腹筋を鍛えるためには、継続することが必要です。生活習慣の一つにしましょう。

そして、水分をしっかり摂って便秘解消を図りましょう。水分が不足しますと便が固くなってしまいますから、小腸内の便をうまく移動させることができずに便秘になってしまいます。1日に1500ccは摂るようにしましょう。こまめに水分補給をすれば簡単です。

便秘に良い水とは、ミネラルが豊富に含まれている硬水です、硬水は腸を刺激して活発化させ、排便を促しますから、利用するのも良いでしょう。便秘解消のために、またお腹の調子を整えるために、規則正しい食生活はもちろんですが、毎日の生活習慣も重要です。便秘にならないように、また便秘解消するように、睡眠不足を避け規則正しい生活習慣を心がけていきましょう。

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