便秘、悩みの便秘解消は、便秘薬・運動・体操・食生活の改善から治療しましょう

便秘解消 食物繊維

食物繊維、特に不溶性食物繊維を食事で摂取することによって、そうしますと、腸管が刺激されてぜん動運動が活発となって、便を運ぶスピードが速くなってきます。便を外に押し出そうとしますから、便意をもよおしてスムーズな排便できることで、便秘解消となるわけです。また、不溶性食物繊維は吸収力が大きいですから、腸内に潜んでいる発ガン物質といった有害物質を吸着して体外へ排出させるというありがたい作用もあります。

便秘解消だけでなくガン予防効果もあるわけですから、積極的に食事で摂りたいものです。それでは、食物繊維が多い食材と言いますと、ごぼうやセロリなどの野菜、さつまいもや里芋などのイモ類、大豆や小豆などの豆類、そして玄米などが挙げられます。昔から根菜類の食事を日本人は多用してきていました。

便秘解消のためにはこれら、根菜類を摂れば良いということですが、なかには食物繊維ばかりを食べる人がいます。しかし、栄養バランスを考えずに他の栄養素を欠きますとまた弊害が生じるものです。動物や魚に含まれている油脂も便通に有効なのです。つまりは、食物繊維は意識して食事で摂取する必要がありますが、バランスのとれた食事が便秘解消に特に有効なのです。

一つお勧めなのですが、シリアルを取り入れてみてはいかがでしょうか。特に、朝の忙しい時間帯は、牛乳をかけるだけですから、超簡単朝食です。シリアルには、たくさんの食物繊維が含まれていますから、便秘解消にはもってこいの食材だと言えるでしょう。大豆タンパク質のシェークも簡単に栄養バランスをとれて、忙しい朝の食事に最適でしょう。

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